8/21 広島戦○ 前半イライラ、後半スッキリ

デーゲームで阪神と巨人が負けたので、今日こそ勝って差を詰めたい。

そういえば、今日の巨人DeNA戦で中田翔選手が出場したらしい。
個人的にはありえないと思う。コンプライアンスを軽視したツケは、巨人だけではく野球界全体にまわってくる。悲しい。

試合は……広3-8ヤ 勝敗を五分に戻す。

初回の攻撃、先頭塩見が死球で出塁すると、青木ツーベースでいきなり無死2・3塁のチャンス。
ここでテツトがつまりながらも内野の頭を越すタイムリー! 今日も先制することができました。
さらに、村上フォアボールで無死満塁、初回から大量得点の期待が高まりましたが…
オスナの外野フライは少し浅め、タッチアップの青木が本塁タッチアウト。
続く中村も倒れ、追加点は奪えず。先制したのに、なんか嫌な感じだな。

先発のサイスニード、初回から不安定で球は浮き気味。
ランナーを背負うとテンポも悪く、見ていて不安なことこの上ない。
一死満塁から犠牲フライで失点、それでも後続を断ち同点で食い止めました。
大量失点しなくてよかった。

3回にも、一死1・3塁のピンチを背負うと、犠牲フライで失点。勝ち越しを許してしまいます。
相変わらず球は高く、ほとんど狙ったところへ行っていないんじゃないかな。
4回にサイスニードに打順がまわった時には、中継ぎが苦しいのは承知で代打送るんじゃないかと思った。(送ってほしかった。)

1点ビハインドの4回、サンタナの久しぶりの2ランホームランで逆転!
マツダのレフト方向は思った以上に伸びるイメージあるな。

そして5回、青木・テツトの連打で無死1・3塁とすると、村上が右中間をやぶる2点タイムリーツーベース!
送球の間に村上はサードへ進み、なお無死3塁。しかし、オスナ・中村・サンタナ倒れ、3塁ランナーをかえすことができません。
点をとれるところでとれなかった、これが後に響かないと良いのですが。

サイスニードですが、相変わらず不安定。しかし、荒れ玉で的を絞りにくいのか、広島打線が打ち損じてくれているのか、なんとか4・5回を無失点に抑え降板。
悪いながらも5回2失点、よく頑張ってくれたと言うべきでしょう。サイスニードも中村も。

前半5回を終え3点リード。昨日のこともあるので、安心はできない。
勝ちパターンに繋ぐため、大事な6回のマウンドを任されたのは大西。
2アウト後、坂倉のツーベースでランナー得点圏へ。続く打者の打ち取った当たりが内野安打となり、1・3塁に。
そしてバッテリーエラーで失点。最近、ボテボテの当たりが内野安打になり、それが失点に結びつくことが多い気がする。
エラーで失点というのも、流れ的に嫌な感じ。

7回裏広島の攻撃前、雨足強くなり2度目の中断。
このまま降雨コールドになってくれないかな…と、スワローズファンはきっとみんな思ったはず。
長い中断の後、試合は再開。

相手の攻撃3回を残し2点リード、勝ちパターンの継投で逃げ切れば勝てる。
逆にここから逆転を許すと、今後の戦いも厳しい、今後を占うためにも勝ちきってほしい。

7回のマウンドは今野。
フォアボールとヒットで一死1・2塁となりましたが、この後よく踏ん張ってくれました。

なんとしても追加点の欲しい8回の攻撃。
今日はサイスニードのリードで苦労した中村が、センターへヒットで出塁。
2アウトとなりますが、代打川端が、さすが川端というレフトへのヒットでつなぎ、塩見フォアボールで満塁。
そして今日ここまで3安打の青木が、この場面でもライト線へ2点タイムリーツーベース!!!

試合を決定づける貴重な追加点で、清水は楽になりました。
大胆にテンポ良く投げ込み三者凡退。

9回、二死満塁から代走で途中出場の渡邉大樹のタイムリーでダメ押し。
5点差となったため、9回のマウンドはマクガフではなく吉田大喜。
ランナー出しながらも無失点に抑えゲームセット。

今日は昨日と真逆で、前半ストレスのたまる展開でしたが、後半スッキリと勝ち切ることができました。
16安打と打線も好調、上位との差も縮まり首位争いに本格参戦です。

勝敗を五分に戻し、勝ち越しをかけて明日は原樹里が先発。
これも予想外でした。エキシビションでは良いピッチングをみせたようですので、ローテ入りを目指して明日は快投を期待します。
明日も勝つぞ!

↓「共感できた」「たのしかった」方は よろしければ1日1ポチッとしていただけるとうれしいです。

コメントは、@puntaro_ys の対象ツイート または 固定ツイートの返信まで。フォローもお待ちしています。

東京ヤクルトスワローズ 応燕ブログです。「傘の花 咲かせ」じゃなくて「傘の華 咲かせ」だよ。どっちでもいいんだけどね。(Swallow Blog)