8/31 巨人戦● 打線は粘るも、投手陣が粘れず。

今日は見所満載。
岐阜長良川球場で開催の巨人戦、勝てば首位!
久しぶりに1軍マウンドにかえってきたライアンは!?
村上・岡本のホームラン対決は!?
仕事なんてやってる場合じゃない。

試合は……巨10-8ヤ 初戦を落とす

打線は初回、青木の久しぶりのホームランで先制!

援護をもらった先発の小川でしたが、先頭の丸に初球をレフトスタンドへ運ばれ、あっと言う間に同点に…
そして、吉川にもバックスクリーンへ叩き込まれ、逆転を許してしまいました。
いずれもストレートを狙われました。小川が初回打たれがちなのはいつものこと、心配ない(と思う)。

2回の攻撃、先頭中村がヒットで出ると、サンタナが左中間スタンドへ逆転2ランホームラン!
2回ですでに4本のホームランが飛び交う空中戦、今日は投手戦のはずだったんだけど。

ランナー出しながらも2回・3回は無失点で切り抜けた小川ですが…
4回、ヒットとフォアボールで無死満塁、そして犠牲フライで同点に。
送りバント失敗2アウトとなり、ピンチを脱するかと思われましたが、丸に1塁線をやぶられ勝ち越しを許してしまいました。
小川は粘れずここで降板。

再びビハインドとなった5回の攻撃、青木・テツトの連打で無死1・3塁。
村上のボテボテの内野ゴロの間に、スタートしていた青木がホームイン! 再び同点!
そして村上は1塁へヘッドスライディングで内野安打に。村上のファイトには拍手だが、思わぬケガにもつながるので、ヘッスラはしなくてもいいと思うな、個人的には。村上が抜けると痛すぎるから。

前半5回を終わって4−4の同点。両先発は既に降板。全く予想外の展開になった今日のゲーム、この後も何があるかわからない。

6回のマウンドは坂本。
1アウトからウィーラーの打球はセカンド横を抜けセンターへ。テツトにはとってほしかった。
続く松原にもヒットを打たれ、一死1・2塁に。代打中島の三塁線への強い当たりを村上とれず、巨人勝ち越し。とってれば併殺でこの回無失点で終わってたかも。
テツトも村上も、どちらもとってればファインプレーという当たりだったので仕方ないといえば仕方ないが。
さらに、2アウトから吉川に走者一掃のスリーベースを打たれこの回4失点。先発小川に続き、坂本も粘れませんでした。

7回の攻撃、青木・テツトの連打で1点返し3点差としますが、その裏、吉田大喜も粘れず2失点。
5点ビハインドとなり、敗色濃厚。

5点差あるのに、8回はデラロサをだしてきた巨人ベンチ。しかしこれが裏目に。
中村・サンタナ・元山の3連打で無死満塁に。ここで代打川端慎吾登場!
粘って14球目をライトへ2点タイムリー!
さらに、続く塩見のタイムリーでこの回3点目、2点差に!
なお無死1・3塁、1塁ランナーかえれば同点、勝ち目出てきた。

しかし、今日当たっている青木がPゴロ、テツト・村上も倒れこの回3点止まり。流れは来てたんだけどな、デラロサから代わった中川に流れを止められてしまいました。

9回、巨人の守護神ビエイラから中村がヒットで出塁しますが、続かずゲームセット。
首位決戦の大切な初戦を落とし、カード勝ち越しは難しくなってしまいました。

シーズン後半戦、投手陣がしっかり試合をつくることで勝ちを重ねてきましたが、今日は先発小川もリリーフ陣も粘れず、打線は16安打8得点と奮起したにもかかわらず敗戦。
守備力の差が勝敗につながってしまったとも言える。まあ、明日からは土のグラウンドじゃないからね。

負けはしましたが、最後まで喰らい付いていってビエイラまで引っ張り出したことは、明日につながった。
青木にも当たりが戻り、あとはオスナ待ち。オスナは…打順入れかえるとか、一旦休んで坂口入れるとかしても良いと思う。

今日の敗戦で、明日は絶対負けられなくなりました。
先発の高橋奎二には、広い京セラDで大胆なピッチングを期待。
対する巨人の菅野には、スワローズファンはトラウマあるのですが…まだ本調子ではないはず、今日の打線の勢いなら必ず攻略できる!
明日は勝つぞ!

↓「共感できた」「たのしかった」方は よろしければ1日1ポチッとしていただけるとうれしいです。

コメントは、@puntaro_ys の対象ツイート または 固定ツイートの返信まで。フォローもお待ちしています。

東京ヤクルトスワローズ 応燕ブログです。「傘の花 咲かせ」じゃなくて「傘の華 咲かせ」だよ。どっちでもいいんだけどね。(Swallow Blog)