9/4 広島戦● 勝てる気してたけど、気付いたら負けてた。
つば九郎が「らいぶはうす TOKYO DØMEへようこそ〜」って言ってるけど、これの元 知ってる人どれくらいいるんだろう。
僕は当たり前のように知ってる世代だけど、若い子は知らないだろうな。
練習の時に流れる曲も、どストライクだ。
後半戦ほぼ固定されていたスタメンが今日は大きく変わりました。
青木がはずれ、2番にオスナ、サンタナが5番にあがりました。
坂口が開幕直後以来スタメンに入り、6番レフト。今日は坂口がキーマンになりそうな気がします。
7番ショートにはいった西浦の長打力にも期待!
試合は……ヤ2-4広 連勝ならず。
先発はサイスニード、前回に続き若い古賀とのバッテリー。
鈴木誠也と菊池にそれぞれソロホームランを打たれ、5回まで2失点。
それでもその他 ピンチらしいピンチもなく「無難なピッチング」といった感じでした。
打線は初回、青木に変わって2番にはいったオスナが、センターへ大きな当たり、フェンス上部に直撃のツーベース。風があればホームランだった。(ドームなので風はない。)
続くテツトがサード内野安打で一死1・3塁となり先制のチャンス!
しかし、4番村上は内野ゴロ、サードからオスナがホームに突っ込みますが、タッチアウト。微妙なタイミングでリクエストを要求しましたが、判定覆らず。セーフに見えたけどな。
それでも、続くサンタナが内野安打、二死満塁となり打席は坂口。
坂口らしい綺麗なスイングで捉えたヒット性の打球がライトへ飛びますが、守備範囲…残念。坂口の調子は良いようです。
2回も先頭西浦がヒットで出ますが、古賀・サイスニードが連続で送りバント失敗。
3回もテツトがツーベースで出塁しますが、村上・サンタナ倒れ得点ならず。
広島先発の高橋昂也から3回まで再三チャンスをつくったのですが、決定打が出ず。
逆転するのは時間の問題かと思っていましたが、尻上がりに調子をあげた高橋からそれ以降ヒットが出ず、結局6回まで無失点に抑えられてしまいました。
6回の広島の攻撃、ツーアウトから鈴木誠也がレフトへツーベースで出塁。坂口が追いついていたように見えたので、一瞬打ち取ったと思った…残念。
そして、坂倉のホームランで2失点。これがなければ、サイスニードは先発としての責任を果たせたのですが。もったいなかったな。
7回の攻撃、打ち倦ねていた高橋昂也が交代して広島は継投に。
西浦がフォアボールで出塁すると、代打荒木がレフトへヒット。2アウト後、オスナがレフトへタイムリーヒットを放ち、1点返します。
さらに、テツトが粘ってフォアボールを選び、二死満塁に。
しかし、ここでも村上が内野ゴロでこの回1点止まり。
8回の攻撃、先頭坂口がヒットで出ると、西浦フォアボールで続き、一死1・2塁。
ここで代打川端登場! 三遊間へ川端らしいヒットを放ち、満塁に。
そして、今日スタメンをはずれていた青木が代打で登場!
川端と同じ、三遊間へタイムリーヒット!
行け行けムードで一気に同点、逆転まである展開となったのですが、
塩見・オスナ倒れ、この回も1点止まり。
9回は栗林だろうな、2点ビハインドは厳しいな…
9回の攻撃、やはり広島のマウンドは栗林。
栗林にしては珍しく制球に苦しみ、テツト・村上がフォアボールで無死1・2塁。あれ、逆転のチャンスあるぞ。
しかし、サンタナが初球を打ち6-4-3のダブルプレー、最悪だ。制球に苦しんでいたのに初球から打っていくとは、相当待っていた球が甘く入ったのか!?
続く、今日振れていた坂口もPゴロに打ち取られゲームセット。
戦前は勝てる気してたけど、ホームラン3本でさりげなく得点され、最後までチャンスを生かせず、結局気付いたら負けてたという感じです。
たらればですが、初回 微妙な判定がセーフで得点入ってればなぁ…展開変わってたんだけどなぁ。
打線は10安打と好調だったのですが、村上に得点圏で3度打順がまわり、3度とも当たりの悪い内野ゴロ。
午前中、BSスカパーの「スワローズ 勝利の女神」で練習風景が中継されていて、バッティング練習で村上が外野看板直撃を連発していたのですが。
4番の重責を跳ね除け、チームを勝利へ導く一打が出ることを願います。できれば大きいの。
カープの菊池は、守備範囲広くて今日もヒット何本か損したし、ホームランも打たれたし。
相手チームにとっては ほんとに嫌な選手だな、とつくづく思う。
明日は、田口。
前回は粘れず敗戦投手となってしまいましたが、広島との相性は良く、加え昨年までホームにしていた東京Dということで、期待できる。
明日は勝つぞ!
↓「共感できた」「たのしかった」方は よろしければ1日1ポチッとしていただけるとうれしいです。
コメントは、@puntaro_ys の対象ツイート または 固定ツイートの返信まで。フォローもお待ちしています。