6/26 巨人戦○ 背番号「014」
昨日は19失点で大敗したスワローズ、
そして今日も序盤から大量失点。
その悪い流れを変えてくれたのは、思いも寄らない人でした。
試合は……ヤ11-10巨 12カード連続勝ち越し!
先発はスアレス。
これまで4度の登板でいずれも結果を出すことができず、
ローテからはずれると思っていましたが、もう一度チャンスをもらいました。
が…今日もこれまでとおんなじ。
初回、先頭のサードフライを村上が落球し、出鼻をくじかれるという不運はありましたが、
その後、いとも簡単に巨人打線に打たれまくり、初回から3失点。
昨日の悪い流れが続いているようです。
巨人先発は戸郷。
今季すでに7勝をあげていますが、中4日での登板に加え 猛暑&強風の神宮、必ず攻略のチャンスはある、そう見ていましたが、
やはりその通り、
初回先頭の塩見がフォアボールで出塁すると、
山崎がきっちり進塁打で2塁へ。
村上フォアボールで二死1・2塁とすると、
青木がライトへタイムリー!
今日はまだまだ逆転のチャンスはありそうだ。
3回、巨人は3番ウォーカーから始まる好打順。
スワローズファンのほとんどが、
スアレスがこの回を乗り切ることはできない、
と思っていただろう。
でもまだ3回、代えるわけにもいかない。
その予感は的中。
先頭にツーベースを打たれると、ストライクを投げることさえ難しくなり、連続フォアボールで満塁に。
そしてポランコ・大城の連打で2失点。
この回1つのアウトもとることが出来ず、満塁のランナーを残して降板となりました。
これまで5回の登板を見ての感想は…
「なんの武器も持たずに戦っている」
1-5で4点ビハインド、
これ以上の失点は、敗戦に直結してしまう、
そんな悪い流れを変えてくれたのは…
ファームで結果を残し、育成から支配下登録されたばかりの小澤(コザワ)がマウンドへ。
背番号は70に決まりましたが、今日は間に合わず「014」。
昨日の坂本のこともあるし、
いきなり無死満塁で登板は酷すぎる、
そう思っていましたが…
吉川の鋭い打球は…サード村上の正面、助かった。
続く戸郷がスクイズを試みるも、察知したのか低めに外し、飛び出した3塁ランナーがタッチアウト。
そして、戸郷を三振に仕留め、無死満塁のピンチを無失点で切り抜けました。
小澤の力投で、試合の流れが変わりました。
3回の攻撃、
好調塩見がヒットで出塁すると、山崎の進塁打で2塁へ。
続くテツトがレフトへタイムリー!
村上内野ゴロで2アウトとなりますが、
続く青木が今度はレフトへタイムリーツーベース!
まだ終わらない。
復調のきざしのオスナがセンターへタイムリー!
戸郷をKO。
そして、代わった今村から長岡がライトスタンドへ逆転3ランホームラン!
一時は敗戦を覚悟した試合が、
怒涛の攻撃でこの回6点、
まさかの急展開にスタンドは大盛り上がり!
小澤は、サイドスローから140キロ台後半のストレートと、
スライダー・フォークで緩急もつけ、
巨人打線のバットは空を切る。
4回・5回を無失点で切り抜け、6回もマウンドへ。
残念ながら、中田・丸にソロホームランを打たれ同点に追い付かれてしまいましたが、
逆転は許さず、奪三振は6、素晴らしいピッチングでした。
同点の7回、今野がマウンドへ。
最近はランナーをためて降板することが多い今野ですが、
今日もフォアボールとヒットでランナー2人残して田口にスイッチ。
今野がマウンドへあがると同時にブルペンでスタンバっていた田口ですが、
代打中島に対し、2球で追い込むも3球勝負に行った低めの変化球を上手く弾き返され失点。
さすが中島、というバッティングだったけど、田口は悔しいだろうな。
1点ビハインドの7回の攻撃、
青木が今日3本目のヒットで出塁すると、
中村デッドボール、
オスナも今日3本目のヒットで一死満塁。
そして、長岡の内野ゴロの間に3塁ランナーホームイン、同点!
8回表は久しぶりの登板の清水が磐石のピッチング。
8回裏、
一死1・3塁で村上。
外野フライでも勝ち越しの場面だが、スワローズファンが望むのはもっと大きいやつ。
スワローズファンの望み通り、バックスクリーンへ勝ち越し3ランホームラン!
すごい、すごすぎる。
3点リードとなり、あとはマクガフが締めるだけ。
岡本・坂本を打ち取り2アウト、
ポランコ打ち上げゲームセットと思ったら…
レフトライン際に落ちポテンヒットに。
さらに大城にフォアボールを与えると、代打重信の打球は左中間をやぶり2失点。
打席は今日ホームランを打った中田、一打同点、ホームランで逆転というまさかの展開になってしまいましたが、
中田を外野フライに仕留めゲームセット。
前の2戦と違い、今日は最後まで気の抜けない試合でした。
今日の勝因は、早々に降板したスアレスの後をうけ、3回の無死満塁を凌ぎ、ロングリリーフの役目を果たしてくれた小澤の好投だろう。
これからも磐石のリリーフ陣の一人として勝利に貢献してくれそうです。
この3連戦、大勝→大敗→乱打戦で2勝1敗。
得点シーンありすぎでした。
チームは驚異の12カード連続勝ち越し!
さらに、11球団連続カード勝ち越しという、決して破ることの出来ない記録も打ち立てました😀
巨人の投手起用ですが、
先発は中4日の戸郷、
リリーフで3日前に先発したばかりの赤星、
なんか気の毒な気がします。
高津監督の投手起用とは正反対ですね。
塩見は走攻守に大活躍、
山崎はシブトく常にチームバッティング、
青木は3安打、
オスナは4安打、
恐怖の8番打者長岡は今日も大活躍、
打撃陣はかなり好調です。
来週はマツダで広島戦から。
5連勝中で好調のようですが、
裏ローテだし、広島との相性も良いので、
13カード連続の勝ち越し、期待してます!
↓「共感できた」「たのしかった」方は よろしければ1日1ポチッとしていただけるとうれしいです。
コメントは、@puntaro_ys の対象ツイート または 固定ツイートの返信まで。フォローもお待ちしています。