6/23 巨人戦● 惜敗でスイープならず

早く来すぎた。
バッティング練習から見た。

巨人先発予定の菅野がアクシデントで先発回避。
連敗してもう負けられない巨人の細かい継投に、
あと1本が出ないスワローズ。

初回、西川・丸山がバントヒットで無死1・2塁。
いきなり先制のチャンス!

3番長岡は…送りバント!?
それが定石なのかは知らんが、
最近このパターンで送って、得点につながってない気がして、
打った方がいいんじゃね、と思ったのは僕だけではないはず。
長岡あたってるし。

長岡はきっちり送ったが、村上・ミンゴでランナー還せず。

続く2回も、
無死1・2塁、二死満塁のチャンスであと1本が出ず。

2回までですでに残塁5。ストレス溜まる。。。

先発はしばらく勝ち星から遠ざかっているヤフーレ。

初回、二死2塁で岡本の強烈なライナーがフェンス直撃。
先制点は許したけど、角度ついてればホームランだった。不幸中の幸。

しかし3回、ヘルナンデスにレフトポールギリギリに飛び込むホームランを打たれ2失点。
さらに、これで集中力を欠いたのか、大城・吉川の連打でさらに1点。
この1点が余計だったな…

4回からは、
ジャイアンツは予定通りのブルペンデー。
スワローズは予定外のブルペンデー。

4回の攻撃、
またまた無死1・3塁のチャンス、
またまたランナー返せず2アウトに。
これでまた得点できなかったら、さらにストレス溜まるとこだった。

ワイヤーがじゃま

西川が右中間スタンドへ3ランホームラン!

1点差に追い上げ、なかなか点が入らない嫌なムードを吹き飛ばしてくれました!

テツトの状態が良い。
カード初戦ではレフトスタンドに特大ホームラン、
そして今日も、レフトへ強烈なあたりのツーベース2本。

その後もチャンスで打順がまわってきたが、
5回はセンターへの大飛球をフェンスに激突しながらキャッチされ、ランナー戻れずダブルプレー。
8回はショートへの強烈なあたりが守備範囲でダブルプレー。
ツイテない。
でも、ポップフライでもなく、ひっかけたゴロでもなく、三振でもなく、
テツトらしいシャープなバッティングを見せてくれていることが嬉しい。

村上の状態があがってこない。

スワローズファンなら必ず、多かれ少なかれ村上が好きで期待している。
その分、バットが空を切るたび残念でため息が出る。
村上様と呼ばれた時を経験しているので、ファンの期待値が高すぎるということもある。
村上を4番で使い続けることにファンとしてそれほど不満はない。(少なくとも僕は。)
でもその重圧で状態があがってこないなら、
3番とか5番ではなく、一旦思い切って7番くらいに下げてみては?
打たないやつに4番打たせるな、ってことではなく。
重圧から解放され、本来の力を発揮できるようになって、きっと戻ってきてくれる。
そんなふうに思うけどな。

結局試合は、両チームリリーフ陣が踏ん張り、1点差のままゲームセット。

残念だけど、カード勝ち越したし。スイープは欲張りすぎだった。
まだシーズン前半、チーム状態は悪くない、上を目指そう。

マツダでも勝ち越すぞ。
がんばれスワローズ!

↓「共感できた」「たのしかった」方は よろしければ1日1ポチッとしていただけるとうれしいです。

コメントは、@puntaro_ys の対象ツイート または 固定ツイートの返信まで。フォローもお待ちしています。

東京ヤクルトスワローズ 応燕ブログです。「傘の花 咲かせ」じゃなくて「傘の華 咲かせ」だよ。どっちでもいいんだけどね。(Swallow Blog)