CSはレギュラーシーズン上位を応援

他球団のマスコット、テキトーですみません…

今日からクライマックスシリーズが始まりますね。残念ながらスワローズは蚊帳の外です…
CSの制度については、いろいろ議論があるのはご存知の通り。消化試合が減るのは良いことですが、シーズン下位のチームが勝ち抜くと興ざめすることもありますよね。

個人的には、CSの制度には賛成なのですが、やはりレギュラーシーズン上位のチームが日本シリーズに進出するべきだとも思います。

もっと上位チームにアドバンテージがあっても良いのでは?
現在の制度では、2位対3位は 2位チームのホーム開催、1位対勝ち上がりは ホーム開催プラス1勝のアドバンテージですが、レギュラーシーズンのゲーム差によって勝ちをプラスするとか。
例えば 5ゲーム差で1勝プラスとすると、今シーズン巨人とDeNAの差は5.5ですから、プラス1勝で 2勝のアドバンテージとなり、残り5戦中2勝すれば日本シリーズ進出になります。
仮に 10ゲーム差をつけていたとすると、プラス2勝で 3勝のアドバンテージとなり、残り4戦中1勝すれば日本シリーズ進出になります。
下位チームも可能性を残すので、モチベーション低下にはなりませんし、もし薄い可能性を突破して勝ち抜いたなら胸を張って日本シリーズ行けるのでは。

様々な事情があって、現在の制度に落ち着いているのでしょうから、改革は困難なのかな。僕が言うような小手先の改革ではなく、リーグの編成も視野に入れた根本的な改革じゃないと解決しない問題かもしれませんね。

(▼下に続く▼)

ということで、今日から始まるクライマックスシリーズ、DeNAとソフトバンクを応援します。
(普段はどちらかというと、阪神、楽天なのですが。)

↓「共感できた」「たのしかった」方は よろしければ1日1ポチッとお願いします。(怪しいリンクではありません…というと逆にアヤシイですが。)

ちなヤク向け
『神宮ツバメの観察』『スワローズファンあるある』『ヤクルトファンの「悲しいとき〜」』など、オススメ! ...
ゲーム・パズル
つば九郎のゲームなど。 『音ゲー【共通テーマα】』追加しました。 ...
スワローズクイズ
目指せ、満点! スワローズのこと、どれだけ知ってますか? ...

コメントは、@puntaro_ys の対象ツイート または 固定ツイートの返信まで。フォローもお待ちしています。